常識のラインはいったいどこに?

基本、自分は自分!

人は人!な考え方なんだけど、

自分の常識は引き出しにしまって置いて、

一歩下がって周りを 客観視してみると

何が正しくて、何が間違えていて、世の中平等?不平等?って感じることがよくある〜〜。

 

真面目なものがアホを見る?じゃないけど

まともじゃない事が世の中に飛び交っているような?

また、それが?それで許されるの?って事も。

 

基本 人は両親に育てられ、最低限やっていい事、悪い事の判断は家庭で教わっているはず、

それをベースに 義務教育のなかで、ほぼ当たり前の 道徳も 教わったはず。

社会に出て 人とコミュニケーションも図っているはず。

もっと基本にもどれば 食事だって 良いものを食べてる人、凡人な物を食べてる人、それほど大差は無いはず。

 

なのに、えっ?なんでそんなことが出来るの?

えっ?何言ってるの?ってことが 世の中多すぎて  

勿論!そのような人にもビックリ‼️

けど それが通用してる事にもビックリ‼️

 

まず

自分も含めて、人格はどこで形成されるのか?

凄く興味があります。

 

もっと理性、良心が働けば

人に 害を与える人、減るんじゃないかな?って

 

自分に甘く、自分さえ良ければ、自分さえ助かればいい、思いやりに欠ける世の中になって来ているよーな?

 

ふと最近 そんな風に感じる事、人が多いなー!幻滅、なんで?って感じる今日この頃。